バーべ急便スタッフの心得とは

バーべ急便スタッフの心得に
ついて少し考えたいと思います。

今日は会合があり、自宅に戻り
パソコンメールの
お客様からのメールを読んでいて、
このようなメールがありました。

バーべ急便スタッフは必見です。

【以下お客様からのメール】

あいにくの雨で、足場がドロまみれで、
荷物を置くスペースもなかったのは残念でしたが、
スタッフの方々がとても親切で、色々とお世話になりました。

個人的に・・・大事なネックレスを現地に落としてきてしまったようですが、
雨でドロドロだったし、
もう見つからないだろうと諦めて問い合わせもしませんでした。
もし、もしも、見つけてくださったら、ご連絡いただけると幸いです。

次回は、もっと暖かい時期に開催したいと思います。

と言うメールを頂きました。
お客様目線で二点反省すべき点と
直ぐに行動すべき点があります。

一つ目は東京スタッフの当日のバーべ急便配達スタッフの気遣いです。
雨で足元の悪い中、バーベキューを開催されているお客様が現地に来られれます。

⚫カバンなど置き場を事前に確保してあげる。
⚫貴重品以外のお荷物を預かる。
などの、こうしてくれたら便利だな、
こうしてくれたら嬉しいなと言った少しの気遣いも
あれば良かったですね。

こんな気遣いも嬉しくないですか?
このお客様のBBQをされた場所は
品川駅すぐそこのBBQ会場。
帰りは大半が電車。

ドロドロの靴で電車に乗るのは嫌なもの。
今後できるなら雨の日はグループに数枚でも
タオルを準備して好きに使ってくださいと
差し入れるなどの気遣いも嬉しいですよね。

我々は肉屋さんではありません。
ほんの少しの気遣いでお客様に感動して頂く、
エンターテイナーでないといけないのです。

そして一番重要な二つ目。

これは、大切なネックレスを無くされた。
と言う、このお客様様のメールを見たバーべ急便スタッフは
どう感じるのでしょうか?

1⃣あー大事なネックレスなくしたんだ。気の毒に、、、、
2⃣何も感じない。
3⃣次その現場に行った時にでも探してみよう。
4⃣大切なものなら早速、探してみよう。

答えは
1⃣の人 まだ改善の余地あり。
2⃣の人 とっととバーべ急便辞めて転職して下さい。
3⃣の人 いいと思います。
4⃣の人 最高。リーダーシップがありホスピタリティーのある
バーべ急便で一生働いて欲しい人材です。

私達は毎日朝礼で経営理念、経営ビジョンを
大声で読み上げています。

これは流れ作業ではなく日々自分の気持ちに
刻み込んで習慣にしないといけません。

習慣にするから、サービスが見えるのです。
習慣にするから、行動が取れるのです。

前を歩いてる女の人が手に持っていたコートを
落としました。

その人が振り向いてコートをひらう前に
サービスに従事するバーべ急便スタッフは
サッとひらう事の出来る人間になるのです。

それがバーべ急便は肉屋さんではない
と言う私の理念です。

東京スタッフは今日早速、仕事を後にして
現場にネックレス探しに行きましょう!

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